9/1(日)お子様連れOK!「整理収納のきほん講座」開催のお知らせ

毎日、暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?(手紙の書きだし文みたい笑)

ねぶた祭りが終わって次はお盆の準備、…あわただしい日々を過ごしている方も多いと思います。

私は、夏休みやお盆の来客に備えたお片づけ依頼等が一段落し、いつもはお盆時期に帰省する身内もねぶた祭りに合わせて帰省していたので、11日から16日のお片づけサービスまで完全に「夏休み」に入ります。

とは言っても、この暑さで外に出るのもついおっくうで、たぶんどこかに遠出することもなく「いつもの生活」をしていると思いますが、何かしら夏らしい小さい楽しみを見つけて過ごしたいと思います。

 

今日は講座のお知らせです♪

 

夏休みも終わり、日常生活に戻ったころ9/1に「整理収納のきほん講座」を開催します。

夏休みでモノが散乱した部屋をリセットしたい、ねぶた祭りやお盆の来客でとりあえず移動したモノが放置したままでどこに何があるか分からなくなっているのを何とかしたい方もぜひどうぞ。

今回は久しぶりの週末開催。平日は仕事で参加はムリと思っていた方も、この機会にぜひ整理収納を知ってみませんか。

講座では片づけの基本とコツ、手放すことに罪悪感を持たない考え方と方法、自分に合った収納方法をハウスキーピング協会のテキストと実例をお見せしながらお伝えしていきます。

詳細はこちら↓

こんな方へ

☑そのうち片づけようとずっと思っているけど、なかなか片づけられない方

☑子どもが自分で朝の支度ができる仕組みを知りたい方

☑必要なモノがすぐ見つかるコツを知りたい方

☑自分に合った片づけが知りたい方

☑モノを減らしたいのに捨てられない方

☑家をリラックスする場所にしたい方

 

講座の概要

【日 時】 9月1日(日)13:00~15:00
【場 所】 アピオあおもり(小研修室3)
【参加費】 3,000円
【持ち物】 筆記用具
【定 員】 6名(残3席)

【後援】NPO法人 子育てオーダーメイド・サポートこもも

参加された方の感想

・ご自宅の様子など実例をたくさん見せていただいたので具体的にどういう行動をすればよいかイメージがわきました。講座を受けながら随時質問できることも良かったです。

・自己満足ではなくて、家族みんなが実践できるような環境を上手に作ってあげることが大事なんだなと思いました。

・片づけの目標設定がすごく高いところにおいてあったことがわかりました。まずは小さいところから少しづつやっていきます。

お申し込み

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。