11/30(金)「ママスッキリ!バッグ整理術&子どももスッキリ!おもちゃ整理収納術」開催のお知らせ

今まで何度か異職の方々とコラボさせていただきましたが、今回は初の整理収納アドバイザー同志のコラボです。

子育て真っ最中のママが知って得する情報が満載のオリジナル講座2本立て。

前半1時間は私が「バッグ整理術」を、後半1時間は今回のパートナー、みのりさんが、「おもちゃ整理収納術」をお伝えします。

講座の内容

「バッグ整理術」と子育てって関係あるの?と思う方もいるかもしれません。

でも「マザーズバッグ」という言葉があるくらい、赤ちゃんやお子さんと一緒に移動するママは荷物が多くなります。

大きいバッグに入ったたくさんの荷物は、いざという時、目的のモノを探し出せないことも多いんです。

・寝た子を抱っこしたまま、家に入りたいけどバッグの中のカギがなかなか見つからない。

・子どもを連れて買い物。ぐずっているから早く支払いをしたいのに、お財布がバッグから出てこない。

・着替えも入れたいし、おむつの替えやおやつも入れておきたい。気が付いたらバッグに入りきらない。

・重い!そうでなくても子どもを抱っこしてへとへとなのに…。

そんなお疲れ&イライラママへ。

ちょっとしたコツを知るだけで、あなたのイライラバッグが、いつでも必要なモノがすぐに取り出せるスッキリバッグに変身します!

バッグの整理の仕方をお伝えしながら、ご自身のバッグを使って実際に整理していきますので普段使っているバッグに、いつも入れているモノを持ってきてください。

 

そして「おもちゃ整理収納術」は言わずと知れた子育てママのお片づけの悩みNO.1のおもちゃのお片づけを、受講後お子さんと一緒にできるように実践練習していきます。

幼児でも自分でできるお片づけのかかわり方、言葉がけ、仕組み作りのコツを得ることができますよ。

4歳以上のお子さん連れでしたら親子で一緒にやることも可能です。

講座終了後は、会場であるガーデンカフェさんのランチを食べながら、お片づけのお悩みワンポイントアドバイスをしちゃいます♪

講座の概要

【日時】11月30日(金)10:00~12:00 この後ランチ
【場所】野辺地ガーデンカフェ(野辺地町野辺地162-1)
【参加費】3,600円(プラス、ランチ代は各自のお支払いでお願いします)
【持ち物】筆記用具・普段使っているバッグ

今回のパートナー、ながおきみのりさんってどんな人?

今回は整理収納アドバイザーとしていますコラボしますが、県南で子育て支援事業をメインに幅広く活動しています。

子育て真っ最中のママへ

子どもが何かをやらかした時、きげんのいい時や気持ちに余裕があるときは「まあいいか」だったり、子どもと一緒に、やらかしたことに対して冷静に話ができても、きげんの悪い時や気持ちに余裕がない時は同じ事でも、つい叱ってしまったりイラッとしてしまうことってありませんか。

ママのきげんって良くも悪くも家族に大きな影響を与えます。

バッグの中がスッキリ使いやすくなったり、おもちゃが片づけやすくなったり…ぜひ子育てがラクチンになる情報をゲットして、ママの気持ちががごきげんになるタネを増やして欲しいと思います。

お申し込み

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。