2月の講座のご案内と今年になってから朝にやっていること

今日から2月。

毎年2月の青森は、雪の世界にどっぷりつかっている時期ですが、今年は雪が少ないですね。ほぼないと言ってもいいかもしれません。

昨年の今頃。窓の半分が雪
今年はデッキに敷いているブリーシートが見えるくらい積もっていない

たまたまブログを見返したら、昨年の同じ時期の雪の量が窓の半分まで積もっていました。

比較するとその差にビックリです。

実は、今年に入って、朝にやるといいことをいくつかピックアップして、「朝のルーティン」と称してやっているんです。

どれも簡単なことです。

それをやると1日を気分よくスタートできて、その流れで1日をサクサク過ごせていい感じに1月を過ごせたので、今回はそのうちのひとつをご紹介します。

それは・・・

「朝、窓を開けて外の空気を家の中に入れる」です。

「それ、よく聞くよ」というい方もいると思いますが、冬は寒いしあまりやっていないよ…という方も多いんじゃないでしょうか。

これをやると新鮮な空気が家じゅうに入ってきて、気分も家に中もシャキッとフレッシュになる感じがします。

そして、この「朝のルーティン」を始めたら、さらにいいことがどんどん起こっているような気もします♪

雪が多いと窓を開けるのは簡単ではありませんが、今くらいの量だったら、青森でも気にせず開けられますので、朝をフレッシュな空間と気分でスタートさせたい方にはおすすめします。

さて、そんな2月の講座は・・・・

■そもそも整理収納って何?と思っている・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない・自分に合った片づけが知りたい・減らしたいのに捨てられない。家族が片づけてくれない、という方におすすめ

New整理収納のきほん講座

2月10日(土)リアル 青い森のBE(美)魔女スタジオさんにて出張講座をします。詳細はブログの後半で。

■片づけたらいいのは分かっているけれど行動に移せない・自分は片づけられない人だと思っている・片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない・自分を変えたい・人生のステージを上げたい、という方にもおすすめ

『片づけ心理学®』

2月13日(火)初級 / 2月20日(火)中級 :リアル 

2月14日(水)初級 / 2月21日(水)中級 :オンライン

■育児、仕事、家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、という方におすすめ

方眼ノート1Dayベーシック講座

2月3日(土)リアル

2月8日(木)9日(金)オンライン ※2回に分けて開催します

(体験会は2月15日(木)オンラインです)

■整理収納をしっかり学び活かしたい・片づけが苦手だができるようになりたい・整理収納を知って家や職場で活かしたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、という方におすすめ

整理収納アドバイザー2級認定講座

2月18日(日)ヨークカルチャーセンター弘前

※ご自宅に伺ってお片づけをする「お片づけサービス」は、現在2月は空きがなく作業に伺うのは3月からになります。冬の間は青森市内のみとなりますのでご了承ください。予約は受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

3月は移動や進学進級の時期のため、毎年混みあいますのでお早めのご予約をおすすめします。

2月は・・・

2/10(土)「クローゼットが整う整理収納のきほん講座」in青い森のBE(美)魔女®スタジオ

私たち、できることならいつも晴れやかでごきげんでいたいですよね。

でも、生きているとあれやこれ…心がとっ散らかることってあります。

そんな時、上手に心を整えられたらいいけれど、それってなかなか簡単ではありません。

そんな時は、体感できる体や目に見える環境(部屋)を先に整えることから始めると、それに引っ張られて心も整ってきます。

(体を動かしたら気持ちもすっきりさっぱりした、部屋を片づけたら、気持ちが前向きになった、という経験をしたのは私だけではないと思います)

あと逆に、心穏やかでも、体が健康でなかったり、部屋が物だらけで暮らしが快適でないと、心の平穏を維持するのだって簡単ではありません。

からだバー®や整理収納で「体と物と心」を整えて、これからの人生をもっとごきげんに軽やかに自分らしく活きていきたい青森の女性を増やしたい!そんな想いで始まったコラボイベントです。

2/24(土)『「ひとりでできる」がふえる部屋づくり』

あと2ヶ月で青森も春🌸

お子さんの小学校入学を控えているご家庭もあると思います。

ここまで成長した喜びもあるけれどこんなことも頭の片隅にありませんか。

・遅刻しないで時間までに登校できるかな

・忘れ物をしないかな

・ひとりで支度ができるかな

…親は、子を思うからこそ、安心ではないことがいっぱい。

あるいは、もう小学校に入学したけれど、忘れ物が気になる、もっとスムーズに支度が出来たら嬉しいなと思う親もいると思います。

そんな、年長~小学1.2年の保護者向けの講座をNPO法人子育てオーダーメイド・サポートこももさんと共催で開催します。