5月の講座のご案内と4月の暮らし

5月の講座のご案内と4月の暮らしをお届けします。

 

5月開催の講座

■そもそも整理収納って何?と思っている・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない・自分に合った片づけが知りたい・減らしたいのに捨てられない。家族が片づけてくれない、そんな方は…知りたいぞ、という方におすすめ

整理収納のきほん講座

5月24日(水)青森市 リアル

 

■片づけたらいいのは分かっているけれど行動に移せない・自分は片づけられない人だと思っている・片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない・自分を変えたい・人生のステージを上げたい・そんな方にもおすすめ

『片づけ心理学®』

初級:5月16日(火)オンライン ・ 5月19日(金)青森市 リアル ・ 5月21日(日)オンライン

中級:5月23日(火)オンライン ・ 5月26日(金)青森市 リアル ・ 4月16日(日)オンライン

 

 

■育児、仕事、家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方におすすめ

方眼ノート1Dayベーシック講座

5月14日(日)・21日(日)2日間に分けて開催 リアル

 

 

■整理収納をしっかり学び自身や家族、職場でしっかり活かしたい・片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方におすすめ

整理収納アドバイザー2級認定講座

4月29日(月)青森市 リアル

 

 

※ご自宅に伺ってお片づけをする「お片づけサービス」は、現在作業に伺うのは6月以降になります。予約は受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

5月は…

4月は節目の月。新生活を迎えたり新学・進級で使うモノに変化があった方も多いのではないでしょうか。

1ヵ月近くたった今、気が付いたら部屋がモノだらけ…そんな方には、「整理収納のきほん講座」で片づけを知っていただくところからスタートするのをおすすめします。

 

 

「方眼ノートトレーナー養成講座」再受講中です。

再受講することで、ここが大事なんだな、と改めて確認することができて、受講していただく方に
”大切なことをよりクリアに手渡せる”…そんな期待でワクワクしています。
「未来はノートで変えられる」
お困りごとや悩みを解決して、望む未来を手に入れることができる道具として「方眼ノート」を活用していただくために、今後もブラッシュアップしていきます。

 

5月も引き続きABA青森朝日放送「ハレのちあした」の水曜日「ハレのちLIFE」でお片づけをお伝えします。

5月は、自宅公開時のアンケートで人気だったスペースをご紹介しています。

またブログで、放送日やご紹介するスペースをお伝えしますのでお楽しみに♪

 

 

 

3月にメールレターをスタートしました。

「加藤ゆかのごきげんな暮らし便り」

気になるよ、という方は詳細を↑見てくださいね。

登録お待ちしています。

 

 

4月の暮らし

 

1月から編んでいたクッションカバー、やっと完成しました。

もう春ですが、せっかく出来上がったから…と、少しの間、リビングで使っていたら、家族のおかげでいい気づきをもらいました。

またブログに書きたいと思います。

 

 

 

今年は早く雪が溶けたので、庭づくりも早く取り掛かろう!とは全く思わず(笑)いつも通りGWから手をかけました。4月は、宿根がどんどん芽を出していくのを眺めながら、どんな庭にしようかなと妄想タイムが多かったかな。

 

皆さんにとってごきげんな5月になりますように♪