1月の講座のご案内とお正月の暮らし

改めて…あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが1月の講座をご案内します。

1月の講座

1月17日(火)おしゃれ終活・インフォームノート

1月20日(金)『片づけ心理学®』中級・リアル

1月20日(金)方眼ノート特別体験会・オンライン

1月22日(日)『片づけ心理学®』初級・オンライン

1月26日(木)整理収納のきほん講座

1月28日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座・青森市

1月29日(日)『片づけ心理学®』初級・オンライン

 

※上記のメニューは、リクエストをいただければ(1名様から)日程調整が可能なのもありますのでお気軽にお問い合わせください。

※ご自宅に伺ってお片づけをする「お片づけサービス」は、現在、職場復帰・新生活の節目が近づいていることもあり混みあっております。あと1枠のみ空きがありますので、気になる方は早めのお申し込みをおすすめします。

※3月までのお片づけサービスは締め切らせていただきました。現在お申し込みをいただくと、伺うのは4月以降になりますが予約は受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

最近の暮らし

今年の初日は、母のマンションでみんなで新年を祝いました。

今まで一人暮らしを頑張ってきた母ですが、春に施設に入る予定。

と、言うことは

今回が母のマンションで過ごす最後のお正月。

いつかはそんな日が来るのは分かっていても、現実味を帯びると、あたりまえにある時間や母の暮らしのなかにあるものが特別なことやものに感じ始めます。

今年は「今」をあまりまえと思わず…普通に暮らせる毎日に「ありがとう」という想いで暮らしたいと思います。

そして今年は、今までやらなかったことや今までだったら選ばなかったことをやってみようと思っていて♪

その一つが「節句を楽しむ」

季節の旬を暮らしに取り入れるのは、開運にも繋がるだそうです。

1月は「人日(じんじつ)の節句」で
七草粥を食べるらしく、七草粥はよく聞くしスーパーにもちょうどセットで売っていたから、買って作ってみました。

初めて作ってみましたが、思いのほか家族にも好評で、この気分の良さは早速開運モード?と思ったら、七草粥を食べる日は、次の日だったことに食後に気づく…あちゃ~💦

日にちを間違えてちょっとがっかりしていましたが、このことをInstagramに書いたら「先取りですね」というコメントをいただき、そう考えたら、「間違えたから開運にならないかも」が「開運の先取り」というおめでたい意味づけになってめっちゃごきげんな気分。

言葉の力ってすごいなと思うのと同時に、自分だけでは出てこない発想も皆さんのいろんな視点でどんどんHAPPYが広がるようなそんな2023年になりそうな予感がします。

 

今年も、皆さんの力を借りて自分のごきげんレベルをアップして、さらに皆さんにごきげんのタネを提供できたらと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

    前の記事

    12月の講座のご案内