とうとう「アレ」を体験。「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しました。

今日は整理収納アドバイザー2級認定講座の開催日。

開催のための準備をしていると、講座のスライドが出てこない。

そういえば先輩方のブログやFacebookで、そんな場面を書いてあるのを見たことがあるのですが、とうとう私もそんな体験をする時が来たのか。

パソコンを入れているキャリーバッグを引いて移動した時、振動が激しかった?そんなことを考えながら限りなく少ないパソコン知識を総動員して、何とかスライドを出すことができて本当にホッとしました。

ちゃんとパソコンとプロジェクターが起動するかどうか…パソコンやら配線が苦手に私、実は講座で一番緊張するのが講座本体ではなくここ(笑)

そんなこんなで内心焦ったり安堵したりでスタートした2級認定講座。

今日は1名様の参加で開催。(1名様から承っておりますので興味のある方はお気軽にリクエストをくださいね。)

初のマンツーマン状態にどんな感じになるのかと思っていましたが、お片づけサービスで自宅にもうかがっている方だったので家の状態も分っており、より参加された方に寄り添えた内容になったと思います。

参加していただいた方は、講座の途中から「早く片づけてたくなった」との声が漏れ、終了後は「たくさん学んで疲れたけれど、あすこもここも片づけたい!どうしよう~」と帰宅後、休むべきか気になるところをすぐ片づけるべきか悩んでいる様子。その顔はとてもキラキラしていました。

元々、整理は得意な彼女。「まずは小さいところから家で実践していき、快適な生活→人生につなげていきます。」と感想を書いてくれました。

現在、家を丸ごと一軒お片づけ中で、来月またご自宅のお片づけに伺います。

次回のお片づけは講座の復習をしながら実践の時間にもなるのでさらに片づけ力が付くことでしょう。

日々の積み重ねが人生。ぜひなりたい暮らしを手に入れて快適でごきげんな一日を重ねていってほしいと思います。

今後の講座・お知らせ

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

10月30日(金)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」(3名限定・残1席)11月に入ると雪囲いをするので庭と共に家を見られるのは今年最後です。

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。丸一日の講座が難しい方のために2回に分けて開催します。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

11月11日(水)・17日(火)「整理収納アドバイザー2級認定講座」(次回は12月12日です。お申し込みの準備が整いましたらお知らせいたします。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です